So-net無料ブログ作成

ワールドヒストリートレーディングカード [その他]

雉虎堂、ある予備校の日本史、世界史の教師として
社会人の第一歩を踏み出しました。
予備校といっても大手のような難関対策の高度な授業ではなく、
お勉強が好きでも得意でもない子たちのクラス担当だったので、
専門性はそれほど要求されない代わりに、授業を楽しんでもらう、
授業に興味をもってもらうための工夫が必要不可欠でした。
なんせ、すぐ来なくなっちゃう子たちですからね(;^ω^)。
手をかえ品をかえ、いろいろやりましたよー。

胡椒や紅茶のような、世界史の中で重要な役割をした食品を
教室に持ち込んで生徒と一緒に食べたり、
暗記しやすいように替え歌作ったり、語呂合わせをかんがえたり。

あの頃は休日返上で教材づくりをしてました。
歴史が大好きだったのでちっとも苦になりませんでした。

PCを整理していて、そのころの教材を発見しました。
どうやら世界史トレーディングカードを作ろうとしていたようです。

girugamesyu.png
著作権を意識して、イラストは手書きです。
どうでもいいコメントがついています。


前漢の皇帝・武帝、身もふたもないことをつぶやいてますね。武帝.png

一応、裏面はこのような暗記項目のまとめになっております。butei.png


クレオパトラ、アントニウスとカエサルを、手玉に取っている様を
表現したいのでしょうけど、これじゃあ捕食中に見えるなあ。
kureopatora.pngくれさんあっぷ.png


授業中、とある生徒が、水滸伝でおなじみ
北宋皇帝・徽宗(きそう)のことを
「カビっぽい名前の人」といったことから、うちのクラスでは
徽宗はずっと「カビじゃない人」と呼ばれていました。
kisou.png徽宗アップ.png


紀元前2世紀ごろの匈奴の支配者・冒頓単于(ボクトツゼンウ)。
なじみがうすい中央アジアの人物は名前のインパクトで覚える作戦。
bokutotuzenu.pngぼくとつあっぷ.png


フランク帝国の創始者カール大帝。カールの発売中止で
これからの世界史の先生たちは「それにつけてもおやつはカール♪」
ネタができなくなっちゃいますね。
710カール.pngカール大帝.png


教皇権の絶頂期の教皇、インノケンティウス3世。
名前と行状から、
「いんけんさん」と覚えましょう、
って言ってました。
罰当たりですね。(;^ω^)

1160いんけんさん.pngいんけんさん.png


英仏百年戦争の戦端を開いたエドワード3世。
ヨーロッパ史は同じような名前が
繰り返し出てくるので、
どのエドワードがどれだったか、分からなくなるんですよね。

1312江戸3.pngえど3アップ.png


いずれは、戦闘力とか、人望とか、運とかのパラメーターごとに評価の★を付けて、カードバトルとかしたら面白いんじゃないかな、と思っていたのですが、その後、進路指導を担当するようになって、キャリア教育がメインになって、すっかり、歴史教育からは、離れてしまいました。カード作成は、結局、中世ヨーロッパで終わっちゃってました(;^ω^)

この教材であの教室で一緒に勉強した子たちも、今では立派な社会人になって、きっと子どもの一人二人出来ているでしょう。英雄・豪傑・偉人・賢人・大芸術家に、大悪党。いろいろな人物の人生を語った中で、何か一つでも、思い出に残ってくれていたらいいなと思います。




今週の小ネタ



ドラマ「相棒」の大ファンです。先週の放送視聴中、刑事が被害者の夫に「亡くなる前、奥さん何かおかしな様子はありませんでしたか?」って聞いているのを見て、我が夫氏談。「君の場合コンスタントに変だから答えようがない(真顔)」。わかった、殺されないように注意するよ。


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 14

green_blue_sky

人にわかりやすく説明しようとしているのがわかります。
今だと教材はPCで作れるので便利になっていますが・・・・
教え子たち、歴史に興味を持ったことでしょう。
ご主人の回答(^_^;)
都心でもいろいろな紅葉が楽しめて楽しいですよ~
by green_blue_sky (2017-12-09 17:58) 

アヨアン・イゴカー

とても興味深いカードたちですね。
>これじゃあ捕食中
このクレオパトラの絵のコメント、噴出しちゃいました。
それと『桃鳩図』の徽宗皇帝のことを黴じゃない・・・これも愉快ですね。
この山鳩の絵、中学校の美術の教科書に載っているのを見て、余りに上手いので、見入っていました。その徽宗皇帝が、「黴じゃないです・・」^^;
私は東洋史専攻だったのですが、結局は歴史の教師にはならず仕舞いでした。歴史は、大好きで、古代ギリシャ、クレタ文明、サラセン帝国、シャルルマーニュ、十字軍、ジャンヌ・ダルク、西域・・・憧れました。これも懐かしいです。
by アヨアン・イゴカー (2017-12-10 00:46) 

sana

いい先生だったんですねー!
めっちゃ面白いじゃないですか^^
愛人がいたとか、試験に出ない方を覚えそうだけど‥
ギルガメッシュって、そんな結末だったんですか‥
黴じゃない人は良かったですね~。
冒頓単于っは、私も高校の頃同じ印象を持っていた気がします。
エドワード‥どのエドワードか思い出せなかった‥
‥いちおう西洋史専攻だったのに(汗)‥あ、でも古代中世じゃないです~^^;
クレオパトラはドラマチックだからよく知ってます♪
by sana (2017-12-10 22:14) 

雉虎堂

green_blue_sky 様

興味を持ってくれますかねえ。
だったらうれしいのですが。
by 雉虎堂 (2017-12-10 22:26) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカー 様
おお!アヨアン様、史学科でしたか!
私は西洋史専攻です。
第3回十字軍のサラーフ・アッディーンが
若き日の私のヒーローでした。
by 雉虎堂 (2017-12-10 22:29) 

雉虎堂

sana様
なんとまあ、ここにも史学科様が!
冒頓単于、分かっていただけて
うれしいです(^^)
by 雉虎堂 (2017-12-10 22:30) 

リュカ

やばい!めちゃめちゃ楽しそうです!
わたしも雉虎堂さんの生徒になりたかったーーー!
歴史の勉強してたとき、名前が似ててごちゃごちゃになるので
人物のイラスト描いて自分なりの解釈で覚えたこと
思い出しました(笑)
by リュカ (2017-12-11 13:08) 

nachic

こんなわかりやすいカード作ってくれる先生がいたら、もっと歴史が好きになってたのにな。
近頃は、いろいろ歴史小説などにはまっていますが、若い頃の不勉強のため、人物、場所などが、すぐには頭の中のピースにはまっていかなくて、話は楽しめても、肝心のところがよくわかってなかったりしてる気がします。
by nachic (2017-12-11 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しい教え方でやすね。
これなら生徒が興味を持ってついてきてくれると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-12 13:36) 

Inatimy

捕食だ、カビだ、ウッ!だに、笑い転げ、涙しました^^。
世界史、幅が広く登場人物も多いし、私はなかなか覚えられなかったので、
こんなカードがあったら印象に強く残りそう♪
by Inatimy (2017-12-14 18:48) 

雉虎堂

リュカ様
おお、オリジナルのイラストで!
それは確かに
覚えられそうですね。(^^)
by 雉虎堂 (2017-12-16 09:59) 

雉虎堂

nachic様
歴史小説、歴史漫画、いずれも
本当にお世話になりました。
いろいろな時代を扱ってくれるとうれしいんですが。

by 雉虎堂 (2017-12-16 10:03) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼち様
生徒が興味を持ってくれたならうれしいです。
でも、確実に一番楽しんでいたのは私です(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-12-16 10:04) 

雉虎堂

Inatimy様
世界史の授業のおかげで
ひどいことを言われ続ける歴史上の人物もいます。
い1や8な7や8つだよ、ビスマルク、とか(;^ω^)
(1878年ベルリン会議)
by 雉虎堂 (2017-12-16 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。