So-net無料ブログ作成

手帳考 [製本・製本キット・道具]

みなさんは、スケジュール管理、
どのようにされていますか?
生業の一部がパソコンインストラクターで、
デジタルガジェット大好きな雉虎堂ですが、
なぜかずーっと手帳は断然派です。

IMG_1465_R.jpg
私のスケジュール管理は?

紙に文字を書くという行為自体が好きなようで、
悪筆なりにいろいろな筆記具などをそろえたりして
手帳ライフを楽しんでいます。

ここ数年ずっと、メインの手帳は、
NOLTYのクレスト1
紙の書き味が良く、サイズ感が手ごろで、
とても気に入っています。

IMG_1523_R.JPG
ペンは4色フリクション

ところが在宅ワークをするようになって、
デイリーの時間管理をより緻密にする
必要性が出てきた結果、どうにも
書くスペースが足りないと思うようになってきました。

じゃあ1日1ページタイプの手帳、そうだ!
かねてあこがれの「ほぼ日手帳」を使ってみようか。
文具店で実物を手に取ってみました。
うん、紙の質感といい、開きの良さといい、
とっても素敵。でも、お値段も素敵(;^ω^)。
そして、やっぱりちとでかい。
こりゃ私には持ち歩きは無理だなあ。

欲しいのは機動性、書き味と開きの良さ。
保存は考えてないから、使い捨てでもいい。
ちょっとまって、私、製本できるじゃん。
それなら、世界に一つのマイノートを
作ればいいじゃないの。
ということで、
このところ、豆本リハビリを兼ねて、
いろんな種類の豆ノートを作りまくっています。
IMG_1299_edited_edited_R.jpg
華やかな友禅柄の千代紙の表紙、ちょっと派手すぎ?
こちらが9月に使用したミニノート
本文紙はコピー用紙、サイズはA6。
田中栞先生直伝の、ジグザグ縫ってパタッと折り返す
2折りの簡単製本で作りました。
ごめんなさい、説明になってませんね(;^ω^)
IMG_1293 (編集済み)_R.JPG
1か月しか使わないノートなので、そんなに
強度はいらないのでしょうけれども、
製本工程の復習なので、背もしっかり固めました。
IMG_1300 (編集済み)_R.JPG
和テイストのミニノート

こっちは10月に使ったミニノート
本文紙は大学ノート4折、かがりはリンクステッチ
表紙は折り紙でフランス装です。

IMG_1302 (編集済み)_R.JPG
フランス装、ちと失敗
そういえば、今まで参加したワークショップで

いろいろ豆ノート作ったなあ。あれも、
せっかくだから、TODOノートに使おう!

IMG_1303 (編集済み)_R.JPG糸かがりならではの開きの良さ

楽しくて実用的でお金もかからない
お気に入りの休日の過ごし方です。



今週の小ネタ


あみ子の謎①趣味がアンブッシュ(待ち伏せ)。
誰もいない部屋で地道に忍び続けています。

IMG_1206_R.JPG
どこの特殊部隊出身?

IMG_1446 (編集済み)_R.JPG

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

green_blue_sky

ITの人ですが、ノートに付箋を貼ってスケジュール管理をしています(^▽^;)
このほうが便利~~
温かいところに猫がいますね(笑)
by green_blue_sky (2017-11-04 20:57) 

リュカ

詳しいスケジュールは iPhone に入れてます。
紙の手帳は月齢手帳で、そこには日記を兼ねてその日あった予定や思ったことなど、すごーく簡単に書いてます^^
豆ノート可愛いです!でもわたし、字がめちゃめちゃ大きいから
すぐ書ききっちゃうかしら(笑)
by リュカ (2017-11-06 09:35) 

Inatimy

スケジュール帳は見開きのカレンダーになってるのが好みなんですが、
一般の好みは週間らしく、こっちでは滅多に売ってなくて、通販で入手。
以前は卓上カレンダーを手帳代わりに使ってましたが、人の前に出すのが恥ずかしく^^;。
自分で製本できるのって、強みですよね。 素敵だな〜♪
by Inatimy (2017-11-06 19:23) 

アヨアン・イゴカー

待ち伏せ大作戦。昔いた猫ちゃんたち、あぁ、貧爾君なんかは、アンブッシュ大好きでした。あの可愛い姿が、あみ子ちゃんと被って、懐かしいです。

スケジュール帳は、結局の所必要ないので持っていません。エクセルに月日を打ち込んで、カレンダーのようにして過去10年間使いました。部署が変わってから仕切りなおして、早4年目に入り、平気で、連続して使っています。
通常はコクヨB6判のCampusノートを使っています。
でも、なんだか世界に一冊の手帳があってもよいような気がしてきました。作っちゃうかもしれません^^
by アヨアン・イゴカー (2017-11-06 23:29) 

sana

生業がパソコンインストラクター?すご~い!
それに、豆本をちゃっちゃか作れるなんて☆尊敬の眼差し^^
パソコンにも一応カレンダーは作ってありますが‥
手帳は好みの絵がついた紙のを毎年買っております。
紙が好き~♪
でも、スケジュール管理は‥
あんまり、していないと言ったほうがいいかも‥と、ふと思う年の暮れ^^;
by sana (2017-11-07 20:14) 

雉虎堂

green_blue_sky 様

そうなんです。紙のほうが
なぜか安心するんですよね。

by 雉虎堂 (2017-11-09 21:14) 

雉虎堂

リュカ 様

おおおお、
iphoneのスケジュールを使いこなされている!
メールに日付があると、自然に登録されたり
いろいろ便利なのはわかっているんですが
私はなんでか、上手に使えないんです(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-09 21:17) 

雉虎堂

Inatimy 様

へー、かの地では、週刊タイプが主流なんですねえ。
確かに、文房具のバリエーションなんかは、
日本が世界一かもしれないですね。^^
by 雉虎堂 (2017-11-09 21:18) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカー 様

猫には、乗っかり派ともぐり派があるようで、
故会長猫は、のっかり派、猫ハウスも屋根をつぶして
のっかっちゃう子でした。
あみこは、もぐり派で、潜ったままくつろぐので
結構踏みそうで怖いです(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-09 21:21) 

雉虎堂

sana 様

毎年同じ手帳を買うんですけど、
このシーズン、いろいろな手帳が
出回るので、見るのが楽しみです!
^^
by 雉虎堂 (2017-11-09 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはスケジュール管理は、卓上カレンダーに書き込んでやす。
だから出先でちょっと先の予定を聞かれても解からないんでやすけど
カレンダーは毎日見るので、当日うっかり忘れることはありやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-09 21:43) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼちさま

昔、カレンダーと手帳を併用して、
一方に書いて、一方に書いていなかったために
大事な約束をすっぽかす、というミスを何度も
やらかしました。その反省から、
手帳に一本化しました(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。