So-net無料ブログ作成

久闊を叙する [ワークショップ]

「光が溢れる場所で、のんびりと過ごされる一時を。」
出不精な雉虎堂を、
そんな素敵な言葉で
ハンドメイドの催しに
誘ってくださるかたがいらっしゃいました。
10月最後の土曜日、都心から少し離れた
静かな街角の2階にある喫茶店にお伺いしました。
懐かしい方たちに迎えていただき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_E1516_R.JPGこれは何でしょう


思えば、2008年に乳癌が見つかり、
治療のため休職している間に始めた豆本づくりです。
初めて田中栞先生のワークショップに参加したのが2009年、
豆本フェスタに参加したのが2010年、
日本豆本協会が設立されたのが2011年でした。
そのころにお会いした方々とは、
かれこれ7、8年のお付き合いということになります。


IMG_1232 (編集済み)_edited_edited.jpgあみ子社長はお留守番


そして、2010年4月に復職して、
豆本づくりから遠のいてしまった私にも、
折に触れて声を掛けてくださったのも、その方々でした。

みなさんそれぞれお仕事や家庭がありながら、
クリエイターとして、アーティストとして、
独自の道を歩まれ、修練と創意工夫を
重ねてらっしゃる姿に、ただただ、頭が下がる思いです。


共通の知り合いの最近のご活躍を伺ったり、
おいしい紅茶とケーキをいただいたりと、
なにやらマダムっぽい休日を過ごせました(^^;。


さて、戦利品です。

IMG_1522.jpg
素敵な活版のポストカードもゲット

その場でワークショップを開いてくださって、
マンツーマンで教えていただき、
こんなかわいい、針山を作りました。
IMG_E1518_R.JPG

これ、中に何が入っているかわかりますか?
実はペットボトルの蓋なんです!

IMG_E1515_R.JPG

先生がついていてくださって
コツを教えていただけたからではありますが、
割と短時間で完成させることができました。

あわせて、活版の素敵なポストカードや、
雰囲気のある鉱物標本などもゲット。
あいにくの雨模様ではありましたが、
創作意欲を刺激されました。


みなさんが「そういえば雉虎堂さん、
前のイベントの時に商品注文したんだけど!」
とにこやかに催促してくださったので、
ぼんやりが通常モードの雉虎堂も
これはもう、せっせと定番商品増刷しなくては!
と決意を新たにいたしました。


がんばろー!(小声)



今週の小ネタ



ごめんなさい!お願いです!入れてください!
IMG_1103_edited_R.jpg

もう絶対いたずらしませんからああぁぁ!!(大嘘)
IMG_1106_R.JPG

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

アヨアン・イゴカー

あぁ、あみこ社長!
我が家でも、網戸に飛びつく不届き者がおりまして、網戸がぼろぼろになるのでありました。最近は、年のせいか、太りすぎたためか、飛びつかなくなりました。@M君(通称デブ君)のことです^^
by アヨアン・イゴカー (2017-10-29 21:17) 

green_blue_sky

いろいろと、周りに助けられますね。
マイペースで進めましょう。
あみこ社長、ドアで頑張らなくてもいいですよ(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-29 22:56) 

リュカ

ペットボトルのふたで
こんな可愛いものがつくれるのですね!
ビックリ!!
あみ子社長、すごいカッコですよ!!(笑)
by リュカ (2017-10-30 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今週の小ネタに笑ってしまいやした。
でもまたいたずらするんでやすよね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-30 20:00) 

Inatimy

ペットボトルのキャップを活用とはアイデアもの。
思ったより小さいんですね、このピンクッション。 可愛いなぁ♪
活版印刷、味わいあっていいですよね^^。
by Inatimy (2017-10-31 20:08) 

sana

素敵なお仲間がいらっしゃるのですね!
私も手作りを始めたのは、病気で失業した後の回復期からです。
(その後介護に突入したので、復職してません‥)
ペットボトルでしたか~可愛い針山ですね♪
あみ子社長、きちんとおすわりして真剣にお留守番☆
と思ったら?あんよ伸び切って直立してますね~ていうか、よじ登り方が半端ないですね!^o^
by sana (2017-11-01 19:20) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカー様
あみ子、居間でいたずらしては、
このように締め出しをくらい、
ドアに飛びついて反省します(;^ω^)

green_blue_sky様
踏ん張った足に、
気合いがこもっております(;^ω^)

ぼんぼちぼちぼち様
はい、小一時間とたたずに
またやらかします(^^;

Inatimy 様
針山として実際に使ってみましたが
とっても使い勝手がいいです。

sana 様
あみ子なりに、
誠意をおなかで見せているようです
でも、すぐまたいたずらするんですよ~(>_<)

by 雉虎堂 (2017-11-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。