So-net無料ブログ作成

for M(桃色の研究) [雉虎堂豆本]

職場で退職される方に送別豆本を作成することにしました

CIMG4809.JPG

外箱は義理の両親から主人のお誕生日プレゼントにもらった
ボールペンの箱を改造したのですが、金のマスキングテープで
ゴージャスにしようと思ったら、サージカルテープみたいだし
白い箔押し文字は修正ペンで書いたみたいだしで
残念な結果に。つくづく、ゴージャスと縁のない私です。


CIMG4810.JPG

とにかくフェミニンで一緒にいるだけで
温かい気持ちになる方だったので、そういうイメージで
これでもかというくらいに様々なピンク色を使いました。

CIMG4812.JPG

一冊目は角背上製本の写真集。花柄のクロス装幀で金文字タイトル。
オフィスの風景などを撮影した私のボケボケ写真に
ミュージカルキャッツのナンバー『メモリー』の歌詞をそえたもの

CIMG4814.JPGCIMG4813.JPG

制作中、私の鼻歌をききつけた主人から
「それは『メモリー』のメロディじゃない!」と指摘されびっくり!
そんな馬鹿なと動画を検索して確認してみたら、あ、ほんとだ(ё_ё;)
私が思っていたメモリーと違う曲。まさに
メモリー違い(^^ゞ

じゃあ、私が『メモリー』だと思っていた曲は何なんでしょ
みなさんお分かりになりますか?ちょっと歌ってみますね。
ふーんふふーん、ふふふんふふふふん♪

CIMG4815.JPG

二種類のピンクの見返し、白いスピン、本文の文字の色もピンクです

CIMG4817.JPG

二冊目は職場の同僚書き下ろしの童話。

CIMG4818.JPG

こちらは本文紙にピンクのコピー用紙を採用。ところがこれが
インクジェットプリンタと相性がとっても悪くて大変な思いをしました。

CIMG4819.JPG

フランス装としては邪道なんでしょうけれども、
ジャケットがばたばたしないようシールで止めています。
見返しは金のラメが入ったワインレッドの紙。
ゴージャスで見返し向きの紙、とても気に入ったのですが、
製造元も紙の名前も分からない(^^ゞ

CIMG4816.JPG

最後は、これからの人生を自由に描いてくださいという意味を込めて
ミニチュアのスケッチブックを添えたのですが
同僚からは「これは何?」と今一つな反応でした。
表紙はマルマンのスケッチブックのコピー
結構うまくできたと思ったんだけどな~(^^ゞ

普段洋服などではあまり華やかな色を着ないのですが、
今回はピンクを心行くまで楽しむことができました。

 

春よ来い

CIMG4806.JPG

花粉症は来るな……(-_-;)

 

 


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 21

green_blue_sky

良き思い出になりますね(^▽^)

いつもの場所の猫たち、外猫とは思えないぐらいきれいです。
きっと夜には銭湯に行って洗っているのかも(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-02-20 17:17) 

夢空

これは、喜ばれることでしょうね~。
宝物になります☆
by 夢空 (2011-02-20 17:27) 

marimo

素敵な記念になりますね♪
きっと、とても喜ばれると思います(^^
by marimo (2011-02-20 17:42) 

藤丸

>ふーんふふーん、ふふふんふふふふん♪
なんの歌だろう……。気になります。

>マルマンのスケッチブックのコピー

すぐにわかりましたデスよ!
どれもステキですねぇ~。
こういうセンスのいいもの、もらったりあげたりしてみたいものです。
by 藤丸 (2011-02-20 18:15) 

アヨアン・イゴカー

ふむふむ。これはよい贈り物でござる。
ミニスケッチブックは、絵心がない相手ならば、貰っても困るでござろうの。
でも、可愛いですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-02-20 19:23) 

タッジーマッジー

キャッツじゃないメモリー・・・。なんだろう。
たしか、iPhoneのアプリに鼻歌検索できるのありましたよね。
自分も名前にMがあって、ピンク好きなので、
なんだか私へのプレゼントな気分(妄想しすぎー)
雉虎堂さんはさばさばしてそうだから、青とか似合いそう。
by タッジーマッジー (2011-02-20 20:07) 

cjlewis

うん、素敵!
これはいただいたらうれしいでしょう!
素敵なプレゼントです!!
by cjlewis (2011-02-20 20:41) 

Inatimy

写真集、童話、スケッチブック・・・素敵な詰め合わせですね~。
メモリーの歌詞のフォントも可愛い♪
ん~別のメモリーの歌って何か気になります。
by Inatimy (2011-02-21 05:18) 

TSUYO

あ~かわいいなぁ~♪
どれも欲しくなっちゃう。
仕事も丁寧だし、感心しましたww

白梅が咲いているんですね。
こちらも今週中には満開になりそう。
紅梅も、もう少し先ですが、咲きそうです。
春~よ こい♪
by TSUYO (2011-02-21 05:30) 

ちょっとピンぼけ

素敵な贈り物ですね
by ちょっとピンぼけ (2011-02-21 08:26) 

momoring

ステキすぎるっ!(*≧▽≦)
でもサージカルテープて~~~(爆)
けど確かに想像してたのと全然かけ離れた出来上がりになっちゃうこと、
ありますね(ノω・、)

スケッチブックってすぐわかりましたよー^^

メモリー違いは、何でしょうね~?
途中で何かと混ざっちゃってるとか?
最初の『ふーんふふーん』は合ってるように思えるけどー。
by momoring (2011-02-21 09:10) 

koume

素敵ですねー。
こんな手作りの豆本もらったら、ずっと思い出に残りますね^^
あっ、遅ればせながら…ほんっと今更ながら、
あけおめです(爆)
by koume (2011-02-21 20:08) 

リュカ

とっても素敵な贈り物になりますね♪
これは喜ばれると思います~!!
by リュカ (2011-02-21 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ミニチュアスケッチブック ナイスだと思いやす\(◎o◎)/
懐かしーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-22 22:45) 

montblanc

朝から笑って楽しい一日のはじまりです^^
(カビキラーのコートはどうなったのか心配だけど^^;)
人生の門出に豆本いいですね!ピンクがとてもカワイイです♪
雉虎堂さんのメモリ容量と回路が気になります・・・
by montblanc (2011-02-23 07:29) 

nachic

世界に一冊だけの豆本♪
心に残る、素敵なプレゼントですね。
by nachic (2011-02-23 21:25) 

雉虎堂

皆様

いつもコメントありがとうございます
日本豆本協会関係の事務が
ちょっと増えてきて、個別にお返事できなくて
ごめんなさい。

ちょっと残念なところのある桃色豆本に
暖かいお言葉ありがとうございました!(^-^)
by 雉虎堂 (2011-02-26 20:57) 

田中栞

日本豆本協会の理事としてのお仕事も
結構忙しいというのに、
まめに豆本づくり&豆本普及活動をされて、
本当に頭が下がります。

ところで、ゴージャスラメ紙ですが、
「星物語」とかいう銘柄の
ファンシーペーパーではないかと思います。

フランス表紙をたくさんお作りになり、
技術向上めざましや、と拝見しております。
「ジャケットがばたばたしないように」というところを
一瞬、「ジャケットがはばたかないように」と
読み違えてしまい、いつも抱腹絶倒でぶっとんでる(失礼)
豆本を世に送り出している雉虎堂さんらしいと
つい納得してしまいました。

すみません、老眼のせいとお許し下さい。
by 田中栞 (2011-02-27 06:30) 

雉虎堂

☆田中先生

わあ、お忙しい中
コメントありがとうございます(^-^)
ワインレッドのラメ入り紙、
今度持参します。
星物語のきらきらよりも
光沢があるんです。
ブライダルコーナーで買ったものなんですよ~
by 雉虎堂 (2011-02-27 11:24) 

yutakami

あー、いーなー(笑)
by yutakami (2011-03-01 02:38) 

sig

こんにちは。
この、手の込みよう。いつも簡単、じゃなくて(困った変換)、感嘆しております。
今度ガリヴァーが映画になったそうですが、リリパット国の王様が読むご本の大きさは、どのくらいなんでしょうね。
by sig (2011-03-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。