So-net無料ブログ作成
検索選択

余は如何にして豆本屋になりし乎 [その他]

どうして豆本を作るようになったの?

という質問をよくされるようになりました。
「なぜ山に登るのか」「そこに山があるから」ではありませんが、
こういう問いに論理的に解答するのは難しいものですね。

考えた結果、原因理由らしきものを四つほど思いつきました

<1:小さいものが好き> 
私は身長168センチ。アラフォーの日本人女性としては
背が高い方ではないかと思います。
成長も速かったので小学校では背の順でいつも一番後ろでした
そんな背の高さへの劣等感から「小さいもの好き」になった
そう自己分析しているのですが、さてどうでしょうか。
豆本フェスタで集まる他の豆本作家さんの身長
を見るのが今から楽しみです♪

枕争い.jpg

猫社長は3㎏。小さくてかわいい(*^_^*)けど態度はデカイ
なぜか私の枕に乗りたがる。おかげでしょっちゅう寝違えます(^^ゞ

<2:物作りが好き>
ずっと忘れていたのですが、そういえば私は
暇さえあれば、紙粘土や紙や布を使って
小さなものを手作りするのが好きな子供でした。

そのことを思い出したのはこちらのドールハウスを見たとき。
可愛いでしょう(*^_^*)。実はこれ
私の姪っ子が作ったものなのですキッチン俯瞰.jpg

歯磨きのキャップをポットにしたり
歯磨きキャップポット.jpg

ペットボトルのキャップをお鍋にしたり
ペットボトルキャップ鍋.jpg

本当によく工夫されていて見ていて飽きません(*^_^*)。

そういえば私も買ってきた靴下に付いている銀色の金具を
ピンセットに見立てて人形用の救急箱を作ったな~

そんなことを思い出しました(*^_^*)

<3:本が好き>
私は重度の活字中毒。出先で読み終わってしまうのが怖くて
二冊本を持ち歩くこともしばしば。これが結構重い(^^ゞ
また家が狭いので、本棚二つ置くのが精いっぱい。
文庫本はもう一回り小さくてもいいのに、と思っていました。

本棚.jpg

家の本棚。こんなのが壁面をほぼ埋めております
あ、プレス地蔵が半分映ってる(゚Д゚;)
乱読乱雑の極みでオハズカシイ(^^ゞ

<4:病気>
おととし乳がんが見つかり一年半休職して治療を受けました
幸いさほど深刻な病状ではなく、手術はあっけなく終わりましたが
抗がん剤治療はけっこうつらかったです( ̄▽ ̄;)

寝ていても起きていても吐き気がおさまらず、大好きな本が読めない
何か気がまぎれるものがないか、本読めないならいっそ作るか、と
その辺にあった紙で最初に作ったのが下の写真中央の豆本です
スティックのりで紙の端を数ミリ糊づけしたナンチャッテ製本でした(^^ゞ
内容は、たぶん世界史の暗記カード的なものだったと思います

34385496_2173539129.jpg2009年8月

手を動かしている間は吐き気を忘れられたので
どうせなら、もう少しちゃんと作ってみようとネットで検索
折り紙豆本の作り方動画を発見しさっそく作ってみました。
34385496_3276820076.jpg

あまり食べられない時期だったので願望がこもってますね(^^ゞ
折り紙がないので、コピー用紙に模様を印刷して折り紙を自作して
作りました(折り紙豆本は紙の裏表が分からないと折りにくいのです)
夜の夜中に何やってんだろと思いながらも楽しかった。

小さな本なら横になっても楽に読める。場所もとらない。
しかも、かわいい(*^_^*)。もっと作ってみたい!

それから参考図書を買い、
体調のいい時を狙って製本の一日ワークショップに参加し、
制作の記録としてblogをはじめ……
と、
いろいとやっているうちに至る現在、というわけです。
豆本ワールドの引力にしてやられました(^^ゞ

病気をしなければこんな世界に首を突っ込むことはなかったわけで
病気とセットで神様からの贈り物だと思っています

34385496_769260598.jpg豆本神に感謝

以上が私が豆本を作るようになったいきさつです

要するにたまたま豆本だったというだけで、ことと次第によっては
米粒に般若心経を書く人になっていたかもしれません
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ハッハッハ

<今後の展望> 
おかげさまで主な治療は終わり、この4月から復職しました。
新しい職種、なれない職場に右往左往する日々です。

このブログは復職するまでの期間限定のつもりだったのですが
豆本同様、こちらもすっかり楽しくなって、
やめられなくなってしまいました。

これから仕事がどの程度忙しくなるのか分かりませんが
病気をする以前のような仕事人間に戻らないよう
豆本が作れるくらいの心のゆとりを持って暮らしましょう♪

職場の最新式コピー機や複雑な内線電話に慣れるまで
更新も、コメントレスも、皆様のブログへの訪問も
ちょっとペースダウンするかもしれませんが(^^ゞ
細く長く続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(45)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 37

タッジーマッジー

復職おめでとうございます。あっという間に慣れますよー。
それよりもムリなさらないように。
豆本との出合いってそういうことだったんですね。
病院に、米粒と筆がころがっていたら、
と思うとありえない出会いにちょっとドキドキします。
それにしても姪子さん、器用でセンスがありますねー。
雉虎堂さんのルーツが見えた気がします。
作るのはキライじゃないけど、なんせセンスがねー。はぁ。
小柄な猫社長のまんまる姿ははじめて見ましたけどとてもかわゆいです。
by タッジーマッジー (2010-04-10 11:05) 

cjlewis

病気とセットで神様からの贈りものと考えられるところは、素晴らしいです。
がんばり過ぎず、のんびりといきましょう!
by cjlewis (2010-04-10 11:47) 

green_blue_sky

復職おめでとうございます。
マイペースで豆本や、ブログを楽しんでください。
猫社長、これから睡眠をよくしているでしょうね~
by green_blue_sky (2010-04-10 12:33) 

TSUYO

ドールハウスかわいいですね・・・
小さいものには心くすぐられますね。
逆境に負けず、前向きに考えてらっしゃるお姿に、勇気をもらえました。

あまり、仕事ばかりせず、時にはゆっくり、ゆったり・・・
これからの豆本も、ブログも、楽しみですww
by TSUYO (2010-04-10 15:28) 

おっきー

おいらも、いつかは本を出すのが夢。それを先に実現したアナタは偉い!

おいらも、別にブログを持つことになるでしょう。
お互いにもう一つの世界への窓を持っていると云うことは、これからの情報化社会への大事な一歩になるかも知れません。
by おっきー (2010-04-10 18:59) 

雉虎堂

☆彡タッジーマッジーさま
ありがとうございます(*^_^*)
これが「目が覚めたら猫社長のシリ」の
証拠写真でございます( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
猫専用の布団はあるのに
人間専用の枕はないらしいです(^^ゞ

☆彡cjlewisさま
そうですよね、のんびりとですね(*^_^*)
病気する前は一日10時間くらい働いてました。
倒れる前に病気が見つかって本当に良かったと
思っています。

☆彡green blue skyさま
ありがとうございます(*^_^*)
今日はいいお天気で
外猫写真5枚ゲットです(^◇^)

☆彡TSUYOさま
仕事と豆本が両立してれば
いいバランスで生活できている
目安になりそうです(*^_^*)

☆彡おっきーさま
貴殿は引き出しが多いから
もう一つどころが二つも三つも
世界への窓をもっていそうですよ(^m^)
by 雉虎堂 (2010-04-10 21:08) 

momoring

復職おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
新しい環境でストレスがたまりませんように!
豆本で息抜きしてくださいね。
そして、これからもよろしくおねがいします~。
ブログやめちゃうなんて、もったいないし、寂しいよ~~~。

猫社長、確かにちっちゃくてめんこいですね(〃ω〃)
頭と比べてそれくらいの大きさなのですね~。
by momoring (2010-04-10 21:15) 

藤丸

復職、おめでとうございます。
そうでしたか、それでコピー機が……。
内線電話も複雑だと困りますよね……。

私の場合、
本が好きと病気は一致しましたが、
小さいものも好きですが、
大きいもの(ダムとか)も好きですね。

物を作るのよりも、物を作るのを考えるのが好きらしいです。
設計するのが好きというか。
不器用なんで、他の人に作ってもらいたいというか。(笑)

私が豆本は好きだけど、豆本を作れない理由がわかりました!(笑)
これからも楽しみにしてます。
お体にはくれぐれも気をつけて~。(お前が言うな~)
by 藤丸 (2010-04-10 21:53) 

COLE

楽しい世界を持っていることは本当にすばらしいことです!

by COLE (2010-04-10 21:55) 

maki

本棚にシンパシー。
大和和紀が読みたくなってきました・・
by maki (2010-04-10 22:03) 

marimo

今夜は自叙伝風ですね(^^
ご病気のおかげで豆本ワールドとの出会いがあった!
○い転じて福となるですね♡
人との出会い、本との出会い、仕事との出会い・・・
これは一生を通じて繰り広げられる
自分だけのストーリーなのでしょうね。
これからも「雉虎列伝」期待しています(^-^
by marimo (2010-04-10 23:15) 

chako

本棚クリックしたら「性に関する探求」が目に飛び込んで来ました@@ 
うむ…こちらも奥が深いし… ^^
私は−20㎝ですよ。立方体です!
「◯田さんは50ないよね?」って聞かれたら、
身長?体重?年齢?…それとも知能指数?と考えちゃいますぅ - -;
腕を伸ばして自画像撮るベリーショートな雉虎さん、
新しいお仕事、ご無理なさらず頑張ってください!
あ、私もこのポーズ人形を持っているので、
今度豆本と一緒に撮影してみますね。
by chako (2010-04-11 07:45) 

雉虎堂

☆彡momoringさま

猫社長ちっさいので病院で
「これはもともとこの大きさですか」って聞かれます(*^_^*)
6キロ超の猫さんを飼っている友人によれば
おなかの上に乗られるとかなり苦しいらしいです(^^ゞ


☆彡藤丸さま

私も大きいもの、特に建物、特に廃墟好きです♡
藤丸さんとはいろいろ重なるんですよね(*^_^*)
お互い、体調と相談しながら、
この年齢だからこそできる人生の楽しみ方を
味わいましょう\(^◇^)/


☆彡COLEさま

趣味らしい趣味を持っていなかったので
広がりのある趣味をもててうれしいのですが
「ゴルフ」「釣り」「カメラ」などとちがって
「豆本」はまだまだ一般的ではないので
人に説明するのはなかなか大変です(^^ゞ


☆彡makiさま

あ、そこですか(^^ゞ
我が家のマンガコレクションの中で
今一押しは『聖☆おにいさん』かな
ブッダとイエスが立川でルームシェアして
暮らすというお話です


☆彡marimoさま

出会いと言うのは本当に不思議ですね
AからBへつながり、BからCを知るという
発見や体験の連鎖が面白いです
今は豆本ですが、10年後には
五円玉で亀を作る人に
なっているかもしれません( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


☆彡chakoさま

ブルトンだのフーコーだのバタイユだの
大学時代に「読んでるとかっこいい感じ」がする
というので買った本たちです(^m^)
下の段にはユリイカ臨時増刊の「エロティシズム」特集も写ってますね
やっぱり本棚の撮影は危険だわ(^^ゞ
ポーズ人形の方は、猫社長が本棚から突き落として
ばらばらになってしまったので(゚Д゚;)
木工用ボンドで固定して輪ゴム掛けになってます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-11 09:03) 

リュカ

ドールハウスステキですね!!
私も小さいモノ好きで、ドールハウスも憧れでした^^
ドラえもんが居たら、絶対にスモールライトか、ガリバートンネルを出して貰って
自分が小さくなって、こういうハウスの中で暮らしたいっておもってますw
抗がん剤治療は、母親の様子を見ていたので
大変なの分かります(TT)
元気になられて本当に良かった^^
枕・・・なぜか好きですよね。
うちのあおも、私の枕を奪うので、寝違えてますw
by リュカ (2010-04-11 11:59) 

ひぐらし文庫 4560070512

復職おめでとうございます。
わたしも豆本フェスタ今から楽しみにしております。

それから、ドールハウスもとてもすてきでした。
よくよく見るとほんとにパーツに工夫がこされていて、ほんとうにすごいですね。
by ひぐらし文庫 4560070512 (2010-04-11 12:36) 

ちょっとピンぼけ

復職おめでとうございます(^^)
仕事もブログも自分にあったペースで、いきましょう。
by ちょっとピンぼけ (2010-04-11 13:53) 

サチ

病気は辛いけど、セットで。。。という考え方、共感する部分あります。
エル物も多し・・・ですよね。
身長168? 私も167あるんですよ(笑
デカイと小物に惹かれるんですかね(笑
ドールハウスもよくできていますね^^*
by サチ (2010-04-11 17:04) 

ます

姪御さんのドールハウスの出来映えに驚きました!手先が器用なんてうらやましい。
何がきっかけになるかっていうのは不思議なものですよね。
でも出会うべくして出会ったんだと思います。
新しい環境は慣れるまで大変だと思いますが、お身体大切に楽しく過ごされますよう!
by ます (2010-04-11 18:49) 

雉虎堂

☆彡リュカさま
余りにも枕争いがひどいので
隣に猫用の枕をおいて寝てみたのですが
やっぱり人間の頭が載っているのを
征服するのがいいようです(^^ゞ


☆彡ひぐらし文庫さま
気づいたら豆フェスまであと2カ月ですね
新作作ったり、旧作量産したり
やることいろいろあるな~
間に合うのかな~(^^ゞ


☆彡ちょっとピンぼけさま
新しい職場の皆さんがとても気を使ってくださっているので
今は定時で帰れます。ありがたいことです。
この際、御厚意に甘えてゆったり働いていきます(*^_^*)


☆彡サチさま
あ、サチさんの身長にはちょっと興味がありました
はやりトールガールでしたか(*^_^*)
そういうのって影響するのかな~
姪っ子のドールハウスほめてくださって
ありがとうございます\(^◇^)/
by 雉虎堂 (2010-04-11 19:17) 

雉虎堂

☆彡ます様

ありがとうございます
病気する前に安定して働いていたころの緊張感を60%とすると
今120%くらいの緊張感で働いてます。
これだとトラブルがあった時にすぐパンクするので
はやいところ平常心で働けるようになりたいです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-11 19:21) 

やよい

出会いとは不思議なものですね、
すべてを受け入れて 前向きな雉虎堂さんは素敵です。
お仕事 頑張りすぎてお疲れになりませぬように。
by やよい (2010-04-11 21:01) 

sig

復職、良かったですね。
何かを始めるきっかけって、意外なところにあるものなんですね。
猫社長、ほんとにかわいい。これじゃ、どかせないですね。
by sig (2010-04-11 23:23) 

ytama

自分にただしい事は、追い風が吹くと聞いた事があります。

お米に字を書く雉虎堂さんもきっとすてきでしょうが、
ゲルマン民族の財布の雉虎堂さんは、もっと素敵。

体に負担のかからないよう、楽しんで豆本屋を続けてくださいね。
いちファンより♪
by ytama (2010-04-11 23:24) 

雉虎堂

☆彡やよいさま
ありがとうございます
ゆっくり仕事に慣れて行きますね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-11 23:24) 

雉虎堂

☆彡sigさま

猫社長ちっさくてかわいくて偉そうです
ぜったいどいてくれません(^^ゞ


☆彡ytamaさま
ありがとうございます
まだ治療はつづきますし
仕事も豆本もゆっくり取り組んでいきます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-11 23:32) 

nachic

うちの猫も枕を取ろうとするので、もう一つ同じ枕を、頭の上に
並べて置いて、そこで寝てもらってます。
私も、放射線治療というヤツをやってハゲてたことがあります。
確かに、本なんて読む気がしませんでしたが、豆本を作っていると、
くらくらしそうです。毎日、ずっと絵を描いてたな〜。
by nachic (2010-04-12 00:53) 

空楽

お忙しいのにご訪問コメントありがとうございます。
姪っ子さんもとってもお上手で工夫が凄いですね。
お仕事もお身体もブログも無理されませんように・・・
by 空楽 (2010-04-12 10:35) 

お茶屋

どうぞご無理のありませんようにと☆
ご復職☆おめでとうございます!
by お茶屋 (2010-04-12 12:31) 

sora38

う・・・・ん。
そうだったんですか。
私も子供の頃から物づくりが好きでしたから
姪っ子さんのドールハウスを見て懐かしいものを感じました。
今は・・・・老眼で細かい事ができませんが・・・(笑)
いつも豆本を見て新鮮なものを感じていました。
これからも楽しみにしています。
by sora38 (2010-04-12 12:55) 

ikuko

姪御さんのドールハウス、可愛い(≧▽≦)
ステキですねー♪
お仕事復帰、おめでとうございます^^
by ikuko (2010-04-12 13:36) 

雉虎堂

☆彡nachicさま
猫との枕争いは結構ポピュラーな現象なんですね
私も抗がん剤で一度完全に脱毛して
今は「しばらく散髪に行ってない野球部員状態」です(^^ゞ
ちょうど私が脱毛してた時期と猫の換毛期が重なって
我が家は結構毛だらけでございました(^m^)


☆彡空楽さま
ありがとうございます(^◇^)
視野狭窄に陥った時には
猫社長と紐遊びして気分転換します!


☆彡お茶屋さま
先日頂いた「桜花」母に送りました
喜んでくれました(^-^)


☆彡sora38さま
広義のサービス業についているので
物づくりはかけた時間が形に残るのが
うれしいです(*^_^*)


☆彡ikukoさま
ありがとうございます
仕事との両立がこれからの課題です(^◇^)
by 雉虎堂 (2010-04-12 19:25) 

montblanc

何かに夢中になって継続できるのは「好き」っていうのが根本にあるのでしょうか?
私は子どものころ病弱だった故に本好きになり、元気になってからはその反動で登山にハマっています。大きな穴を埋め続けているのかも?
by montblanc (2010-04-12 23:03) 

雉虎堂

☆彡montblancさま

ちっさい紙切れをちまちま折っていると無心になれます
猫が鳴こうが、お米がたけようがお構いなしです
「好きだから」としか言いようのない理由で熱中しています( ̄▽ ̄)
by 雉虎堂 (2010-04-13 07:38) 

Inatimy

復職おめでとうございます♪ 
猫社長、顔におしり向けちゃって・・・かわいい♪
ドールハウスも素敵。
お鍋ののった調理台の横には、シャンパンの針金だ♪
好きだから、の気持ちって、何事においても大事ですよね~。
ちなみに私は小学生の頃、背は155cmあって・・・今もランドセルを背負ってた155cmのまま。
by Inatimy (2010-04-16 19:37) 

雉虎堂

Inatimyさま
ありがとうございます
一年半休んだだけなのに浦島太郎状態です(^^ゞ

by 雉虎堂 (2010-04-16 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど そういう理由だったんでやすね。
博学なかただなーとは以前から思っておりやした。
ご病気 良くなられてなによりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-23 10:59) 

雉虎堂

☆彡ぼんぼちぼちぼちさま

ありがとうございます
一病息災。健康のありがたさを痛感いたしました(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。